SAKAMOTO

新着情報
NEWS

NEWS

社長より従業員のみなさんへ

教育2020/05/11

現在、我々はコロナ禍の真っただ中にあり、未曾有の危機により世界そのものが脅かされています。感染者、死傷者が増加して、世界中の都市で都市封鎖がおこり、社会も経済も大混乱しています。

アメリカでは失業率が過去最低の15~20%まで上がるという報道がありました。これは近い将来に5人に1人が仕事のない状況に突入するということです。

日本でもご存じのとおりほぼ全ての産業が大打撃を受けており、業績の急激な悪化にともなう企業の倒産や廃業が相次いでいます。

おそらく、みなさんも将来に不安を感じていることだと思います。しかし、当社は、財務が健全、優秀(mcssでAランク)です、ただちに廃業や倒産、事業縮小などにより解雇やリストラの心配はありません。しかし、それは他社と比べて倒産リスクがとても低いという事実であって、従業員のみなさんに明るい未来を約束するものではありません。

現在は、みなさんも実感しているとおり注文が激減している危機的な状況ですが、通常ではあり得ないほどのまとまった時間があります。この時期、この時間に何をするかで会社の未来が決まると断言します。

BEFORコロナ、AFTERコロナで世界は、大きく変革すると言われています。世の中が変わるのに、我々が今まで通りで変わらないということは、それは我々が時代遅れになるということになります。したがって、我々が新時代に通用する存在になるためにも、この世界的危機をチャンスとして、新しい取り組みに挑戦したいと思います。

 

2.新しい取り組み

1.MAZAKの5軸マシニングセンタの導入

MAZAKの5軸MCを導入予定しています。MAZAKを使っている人は実感していると思いますが、とても扱いやすく競争力がある機械です。私が年始の挨拶で予告したように、これからもMAZAKの機械を増やす、そして扱えるオペレータを増やすということを実行していきます。

 

2.ホームページの活用

2018年にリニューアルした当社HPですが、現状では会社案内とPR活動としてのみ運用しています。これからは、GWにみなさんに見てもらったように、教育訓練用の動画を案内や、社内社外への連絡を掲示などの利用を予定しています。また、機械メーカーやツールメーカーとコラボして新しい工具や治具、加工方法の動画の案内などもする予定です。

 

3.社内教育訓練の実施

教育訓練を通じて社員一人一人の意識と行動の質を高めることで、現状の社内環境を改善し、良い企業文化に発展することに繋がります。レポート提出などみなさんの協力が必須になります。

以上の新しい取り組みに挑戦して、時代の変化に対応できる会社・従業員に成長しましょう。