SAKAMOTO

新着情報
NEWS

NEWS

5Sについて④ 清潔  自主的に出来る仕組作り

教育2020/06/06

清潔とは、スタンダード化(標準化)すること

標準化 誰でも同じ事を同じやり方で出来る ←それが5S
⇔属人性(化)その人しかできない、わからない←【現実】

仕事の割り振りの工夫で属人性を下げる・

【5Sの理念】

清潔⇔不潔
   ・身だしなみ
   ・作業着(新モデル)汚れる原因を理解、発見、対策を考える。
   ・更衣室5s(ロッカーの外に物を置かないこと)
   ・トイレ5s(分担して掃除を毎日する)

・3Sが維持された状態 ×やらされる 
・異常が発生しない、主体的、自主的にすすんで出来る仕組み

→清潔感がでる→ 感情移入できる

・手をかければかけるほど、愛着が持てる → 仕事、職場に情が持てる
・協力、団結、一体感 → 協調(お互い様の心)、共感(思いやる心)、信頼関係構築、尊敬、安心
・心の状態が良くなる → 感性が磨かれる(マインドアップ)

(5W2H方)

   Who   What     Where     When        How
 
① 作業者   床   まわり(担当外も) 4:45~自動運転中  3sゴミを拾う

② 作業者  作業台    まわり  4:45~自動運転中  3s整理する

③ 作業者  キャビネット まわり  4:45~自動運転中   だれでも

④ 作業者  機械の壁  担当機械  4:45~自動運転中   裏や周りもこまめに

⑤ 作業者  機械の中  担当機械  段取り替え  ×まとめて  ○こまめに

③ 作業者  作業着   月曜日朝はきれいに  汚さない、汚れる原因を排除する

特に自動運転中 例:加工が10分、検査、面取り、次の準備などのあと、5分空く)

×何もしない ○有効利用する

5分で何が出来る? 計画、実行、確認、改善

3分で何が出来る?

PDCA法を用いて時間を管理、時間感覚をレベルアップ
1.この作業は何分かける予想、計画(plan)×やってみないとわからない
2.行動(do)
3.確認、反省、考察(check)
4.改善、他の作業にも活用(action)
.
自分の仕事に生かしたいこと・現場に取り入れたいこと

・チェックシートを活用し、自分自身の意識改革をし、工場内はもちろん自分の身なりを清潔に保てるようにしたい。 
・汚さない工夫を考える。
・機内を掃除していたら、壁の塗装がはがれていて、そこから錆はじめていた。今まで放置していたが、ペンキを塗って機械の傷み防止や外観の清潔さを保つために定期的に行っていきたい。
・整理・整頓・清掃がスタンダード化出来るように、異常が発生しないルール作りをしたい。
・最初は緩めのルールでいいと思うので上記のルールでとりあえずいい気がします。
・3Sが維持できるように自動運転中などの時間を有効に活用したい。
・帰る前に計測器をウエスなどで拭く。
・今までルールが曖昧になっていた。難しいと思うが、ちゃんとルール作りを行う。
・忙しくなっても3S(整理、整頓、清掃)が維持できるようにする。

振り返り(今日の学び・今後の課題)

・作業着が一番気になっているので、加工中、掃除中など汚さないようにする工夫を考えていきたい。
・標準化は自分にとっても、何ができていて、何ができていないのかを明確にしていくために必要なことだと思った。
・現場にある普段気に留めないような問題でもチェックシートに書き込んでいくことで、改善策が見つかるかもしれないので、ちょっとした異常を見逃さないような感性を磨いていくことを今後の課題としたい。
・工場内を清掃(床を掃く)する時に、工場北側は機械が多く人数も多いが、南側は大型機械が多く人数が少ない。
・清掃分解で機械の不具合に気付けた。
・機械やその周りがきれいなら作業着も汚れにくいのでこまめな清掃を心がけたい。
・3Sが標準化される事によって清潔感が保たれることが分かった。
・床のごみ取りや作業台の掃除などはルールが作りやすいと思うが、機械の外壁のどの程度綺麗になればヨシとするのかのルール作りが難しいと思った。
・床や機械前の台は金属と切削水が合わさった汚れが付いた場所があり、他の所をきれいにするとその汚れに目が留まるようになったので、定期的にヘラなどで取りたい。
・工場の扉(コンプレッサー側、事務所側)が良く汚れているので汚れた軍手でなるべく開けないようにした方がいいと思う。
・コンプレッサー横の段ボール置き場をどうにかした方がいいと思う。(枠を作るとか・・・)
・今、時間があるので従業員の意見や要望を聞く時間をとってみてはどうでしょう?
・自分の機械を掃くのは当たり前のことなので、それ以外でここからここまでは誰がするといったルールをはっきり決めた方がいいと思う。 あいまいだと結果として誰も掃除をしていない部分が出てくると思う。