SAKAMOTO

新着情報
NEWS

NEWS

マーケティング⑥ まとめ

教育2020/09/07

マーケティング⑥    

●4P(マーケティングRSPT4P)
①Product・・・製品、サービス
   (例:日本で水を売る)
②Price・・・価格
   (例:水道水が飲めるので、あえて高価格帯(従来飲料と同じ))
③Place・・・場所
   (例:自販機、コンビニ)
④Promotion・・・広告、宣伝
   (例:CM番組、環境、健康、ごみを減らす、エコ)

①~④に一貫性を持たせる
 (一貫性がないと混乱、反感、矛盾)

 ☆ちゃんとお客様を見る
   地域、時代、環境
 ☆なんとなくではなくロジカル(論理的)に検討する
   →再現性が上がる
 ☆新しいアイデアが必要+仮説・検証
   ユニクロ:「10回新しいことをすれば9回は失敗する」

●オズボーンのチェックリスト
 9視点から新しいアイデアを生み出すフレームワーク
 ☆アイデアが出ないとき、無理やりアイデアをひねり出す
  →思いもよらない良いアイデアが生まれるかも・・・
   とにかく「質より量」
①転用・・・他に使い道はないか
      改善したら?そのままで?捨てずに?
      (例)軍用レーダーから電子レンジ発明
②応用・・・応用できないか?
      似たものはマネできないか?
③変更・・・変えたらどうなのか?
      意味・色・動き・音・香り・様式
         5感に働きかけて印象が変わる
④拡大
⑤縮小   サイズ感を変える 価値を付ける/なくす
               剛性を上げる/下げる
⑥代用・・・置き換える
⑦再配置・・パターン、レイアウト、順序、設計、要素を取り換える
⑧逆転・・・右⇔左、裏返し?順番が逆
⑨結合・・・機能、作業、アイデア

●SWOT分析 阪本

    プラス要因           マイナス要因

  Strength 強み      Weakness 弱み
内  機能設備充実           顧客少ない
部  工場新しい            従業員少ない
環  従業員若い            一貫生産不可
境  歴史がある

  Opportunity 機会   Threal 脅威
外  医療業界の伸び          競争の激化
部  半導体業界の伸び         コロナにより会合不可
環  モーターバッテリー        設備機会ニーズ減

●クロスSWOT分析

    S 強み            W 弱み

   機会×強み           機会×弱み
O   自社の強みを機会に       弱みを補強して機会を
機   生かし大きく成長        生かせるように対策

   積極攻撃策           弱点強化策

   脅威×強み           脅威×弱み
T   強みを生かし脅威を       弱みを理解し、脅威を
脅   避ける             避けたり影響を最小限に
威   脅威→機会として生かす
   差別化策            脅威回避策

●マズローの欲求5段階説
 人間の欲求を5段階の階層で理論化したもの

 ◎人間は自己実現に向かって成長している
 
 低い階層の欲求が満たされると、より高い次元の欲求を求める

 高 自己実現の欲求 自分の可能性を最大限に発揮したい
 | 承認の欲求   自分の存在を認められたい←感謝
 | 社会的欲求   家庭や職場に属して満足したい、させたい
 | 安全の欲求   安全な環境にいたい、健康でいたい
 |         経済的に豊かになりたい
 低 生理的な欲求  生命維持のため食べる、眠る 

自分の仕事に取り入れたいこと

 人間は自己実現に向かって成長しているということを習って、
 今までなんとなくで生活していたのを、目標を立てて自己実現の
 欲求に近づけるようにしたい。
 
 弱みを補強して機会を生かせるように、少数精鋭で今の困難を
 乗り越えていきたい

 うまく加工できないとき、オズボーンのチェックリストの「逆転」
 今までやったことのない事、逆の事も試してみようと思う

 アイデアが出ないことはよくあることなので、オズボーンの
 チェックリストで学んだ、転用、応用、結合などの観点を用いて、
 新しいアイデアを生み出していきたい。
 
 仕事でトラブルが起きた場合に、オズボーンのチェックリストを用いて
 そのトラブルを解決できるアイデアを生み出したい。

 加工の時に困ったら、オズボーンのチェックリストの9つの視点を
 思い出して考えよう

 初めて加工するときや改善するときに、9つの視点から新しいアイデアを
 見出すのは使えるかなと思った

 オズボーンのチェックリストを参考にして、効率的な作業方法を見つける

 マズローの欲求4階層で、自分は低い階層にいると思うので、1つでも
 階層を上げられるように頑張りたい
 

振り返り・今日の学び

 今週は不良が続いたので、自分の事と思い、一人ひとりが仕事を丁寧に
 こなしていければと思った

 今の時期だからこそ気を引き締めて、一つ一つの仕事に対して真剣に
 取り組んでいきたい

 これから先、地域、時代、環境に順応して仕事をする
 SWOT分析で出たマイナス要因を少しずつでもなくしていく

 マズローの欲求5段階説により、自分がどの程度のレベルの思考で行動
 しているのかが分かったような気がする
 なるべく上のほうの思考欲求で行動できるようになりたいと思う

 SWOT分析によって、自社の強みと弱みが知れた

 新しいアイデアが必要な時は、内容よりも量を出すことによっていい
 アイデアが出ると分かった

 クロスSWOT分析によって、自社の強みと弱み、機会と脅威を組み
 合わせて考えることで、対応策を打ち出すことが出来る事もあるのを学んだ

 クロスSWOT分析から、自社の強みと弱み、外的機会と脅威の組み
 合わせで行う対策を選ぶことができる

 SWOT分析をしてみて、阪本の弱み、強みを知ることができた。
 今は景気が良くないので、強みを生かした積極攻勢策は難しいかもしれないが、
 脅威回避策を取り、ダメージを出来るだけ少なくしたい。