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レビュー③ 生産管理 210204

教育2021/02/09

レビュー③ 生産管理

●生産の3要素 QCD
 Q QUALITY(品質)
 C COST(価格)
 D DELIVERY(納期)

●経営の3要素 3M
 MAN(人)
 MATERIAL(物)
 MONEY(金)
☆QCDの向上と3Mの強化を企業は続ける

●生産管理とは
 顧客の要求を満足させるために
 4M≪3M+METHOD(方法)≫を正しく運用して
 QCDの維持向上を計画的に実行すること

●サプライチェーン
 製造から販売までの一つの連続したシステム

●生産管理の具体的な仕事
・在庫管理 お金を早く回転させる
・工程不可の調整 スループットを高める(付加価値/時間)
・需要変動への対応(バランスよく複数の業種と取引する)

●生産管理に3本柱
 1計画 生産計画
 2手配 注意点を伝える
 3統制 状況把握とコントロール
 ◎全体を見渡すこと

●生産計画のポイント
 ×成り行きまかせ
 ×ギリギリの時間配分
 ×口頭だけの指示
 ×大日程だけの指示
 ×受け身(言われたらやる)

●進度
 相対進度(計画とのズレ)
 絶対進度(何が、どこに、いつ、出来ているか)

●生産統制の考え方
 頑張って良い仕事をしても、製品が顧客に届かないと、お金にならない
 そのための生産統制=生産の進捗を管理
 ※管理とは望ましい姿を設定し、その姿を維持するための活動

●問題が起こる前に事前検討
 問題が起きたら、以上の早期把握の遅れの原因を特定して、再発防止

●品質と効率はトレードオフではない(両立が出来る)

●工程改善のECRS
 E 排除
 C 結合
 R 入れ替え、代替
 S 簡素化

●結果管理とプロセス管理
 ×結果管理だけ
  結果だけを一喜一憂
  計画修正が日常になっている
  トラブル→計画修正の繰り返し
 〇プロセス管理
  計画に対し、日々の指標を見ながら、PDCAを確実に回し、
  結果を作るプロセスを管理する

●PDCA
 P PLAN(計画)
 D DO(行動)
 C CHECK(確認)
 A ACTION(改善)

●SDCA
 S STANDARISE(平準化)
 D DO(行動)
 C CHECK(確認)
 A ACTION(改善)
 平準化・・・誰がやっても同じ結果
       再現性がある
 情報と技術の共有が必須

●生産計画
 ・大日程計画(4~6ヶ月)
 ・中日程計画(2~3ヶ月)
 ・小日程計画(1ヶ月)

●バッファ管理
 不確実性を吸収するための中間仕掛け
 (緩衝機能)
 バッファ(余力=コスト)

●納期管理の3つの基本
 ①生産能力には上限がある
  (分散、調整、外注)
 ②優先順位は会社の総意で決める仕組み
  (お客様の要望、現場の都合)
 ③突発的な飛込生産は後れを増加
  →織り込んで計画

●仕事の負荷の平準化
 仕事の山を崩し、可能な限り一定の負荷で仕事を行えるようにする

●トヨタ生産方式
 ・企業の競争力を高めるための考え方と、管理方法を体系化
 ・多品種少量生産により、お客様のニーズに応えるための生産方式
 ・完成サテラモノではなく、今もまだ進化し続けていく

●トヨタ生産方式の基本思想
 ・ムダの徹底的な排除による原価低減
 ☆ジャストインタイム
  必要なものを、必要な時に、必要なだけ提供する
 ☆ニンベンのついた自動化
  異常があればその場で止まる

●ジャストインタイム
 多くの在庫を持たない\ 相反する
 お客様を待たせない /
 カンバン方式で後工程的引き取りを行う
 (お客様の販売を起点に、作る順番を決めていく)

●7つのムダ
 ・加工のムダ
 ・在庫のムダ
 ・作りすぎのムダ
 ・手持ちのムダ
 ・動作のムダ
 ・運搬のムダ
 ・不良のムダ
 ・手直しのムダ

●人の『働き』と『動き』の違い
 人の動きの1/4はムダである
 7つのムダをなくしていく
 残りの3/4は作業、業務
 →付加価値のある作業は「働き」
 →付加価値のない作業は「動き」
 ☆仕事中の「動き」を「働き」に変えていく

●増産時代→10人で100個を
      10人で120個に
 減産時代→10人で100個を
      8人で100個に

●「リリース・ベースド・ビュー」
 資源に基づいて企業を見よ
 王道の経理とは 
 ・お客様に喜ばれるQCD
 ・それをさらに改善、革新し続ける
 ・正しくお客様に届けるためのPRとマーケティング
 ・盤石な財務管理、人材育成

●豊田社長の想い「ホームプラネット」
 社会のすべてのステークホルダーと「とも」に生きていく
 世界中の人々に頼りにされ、必要とされる企業になる
 世界の仲間とともに強くなる