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レビュー④ 品質管理 210209

教育2021/02/10

レビュー④ 品質管理

〇品質管理とは、お客様のニーズに合った製品や、サービスを
 経済的に作り出すための活動 
 Quolity Control=QC

〇品質管理は全員で行う 
 全員の考え方、方向性が「品質優先」という価値観で一致している事

〇安全と品質がおろそかになっていたら、生産性向上は実現できない
 安全第一が土台、品質維持(向上)→生産性向上

〇品質方針
 『図面通りの製品』(顧客のニーズ)を作る

〇プロダクトアウト
 会所の方針や作りたいもの、売りたいもの基準に商品開発を行う事
 (トップブランド・オンリーワン企業のみ成立)

〇マーケットイン
 お客様のニーズを理解し、それを満たす製品やサービスを提供して
 いくこと
 (通常の企業、市場調査、QCが必要)
 『お客様の立場で考える』→満足度を高められるか
 良い品質の製品やサービスを提供→信用やイメージを向上
 →長期的な利益を目指す
 《見極めが必要》

〇後工程はお客様という意識を統一
 製造現場にはユーザーの声を直接聞く機会が少ない
 →音工程に喜んでもらえる品質を提供すること
 
●阪本の仕事での責任
 ・図面通りの物づくり/報告
 ・次工程の人のための工夫/気遣い
 ☆最初から最後まで全員がこの考えで仕事を行う
 理由①後工程になればなる程、責任重大
 理由②検査箇所が多いと見落としの危険が高い

〇後工程はお客様を満足させるポイント
 ①後工程の立場で考える(想像力)
 ②コミュニケーション(相談)要望、タイミングを話し合う
 ③合否の判断基準→報告 特別採用の場合あり
☆不良を減らし、チームワークを生み、次工程の向上
 →会社の利益につながる

『品質向上の近道』
●品質と効率はトレードオフではない(両立できる)

●源流管理
 悪い物を根本から断つ
 モグラたたき的な対策×その場しのぎ
 忙しい時に源流管理で時間を取るには勇気が必要
 中途半端で前に進めると、後で手遅れになる
 「急がば回れ」

●QC活動
〇小集団活動
 ・共通の目的を持った改善チームを作り、活動を行う事
 ・5~10人くらいの少人数
 ・共通テーマ、目標、役割を設定して、定期的に行う
 ・自主的なチーム運営
 ・成果の創出と経営への貢献
 ・能力向上と自己実現
 (有効性)
 ・コミュニケーションが活性化
 ・一人では諦める、集団なら持続しやすい
 ・役割分担により、スピーディー
 ・気づきが促され、視野が広がる

〇ジョハリの窓
 ・自分も相手も知らない「閉ざされた窓」
 ・隠された窓と気付かない窓が開くことで、2人が知らなかった
  「閉ざされた窓」が開く

●QCサークル活動
 ・QC手法を活用して職場の改善を行う活動

 ①問題解決型QCストーリー
  既存の問題に対して原因を見つけ、解決していく

 ②課題解決型QCストーリー
  これまでのやり方では改善できないような課題が対象

●守破離『上達するための必要な考え方』
 指導者の教えを自分のものにする「守る」
                ↓ 全て習得
 自分に合った型を作り、既存の方を「破る」
        ↓ 自分独自の工夫
 更に発展する「離れる」

〇QCストーリー
 品質管理、品質向上のための筋書き
 テーマを選定するために、日頃から改善への気づきを上げていく
 ことが大切

〇テーマ選定
 ・重要度、緊急度の高い問題、日常の困り事

①KJ法
 新しい発想を生み出すためにつかわれる方法
 ・何でもよいから紙に書く→枚数を増やす→問題を増やす
  →分けて並べる→つなげて文章にする
 一見バラバラに見える情報をグループにしていく過程で、
 それまで気付けなかった問題やアイデアが出る

②現状の把握と目標の設定
 ×定性的(効率を上げるため改善する)
 〇定量的(効率を20%上げるため5台→6台に増やす)
  数値で表現する

●5W2H+現場、現物、現実、原理、原則(5現主義)

〇QC7つ道具
 ○○について問題をつかみたい、傾向を知りたい
 グラフ、図表化することによって「見える化(可視化)」する
 パレート図、特性要因図、グラフヒストグラム、散布図、
 チェックシート管理図
 ・パレート図
  全体の中の大きな割合を占めるものを明確にし、重要な問題
  を特定する方法
 ・パレートの法則・上位2位で全体の8割を占める経験則
 ・ABC分析
  比率に対してABCでランク付けして取り組む対象を明確化
  する手法→メリハリをつけた進め方

 

・特性要因図
  問題になっている結果に対して、その結果に影響している要因を
  漏れなく洗い出す方法
  影響度が大きい要因を特定して、優先順位を決める


 

・グラフ
  2つ以上の訪台的な関係を表す図
  視覚的に理解できる(見える化)
  データの合計が、100%の時→円グラフ
  データの合計が、100%でない時、系列→折れ線グラフ
  データの合計が、100%でない時、系列でない→棒グラフ