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CAD/CAM② 210121

教育2021/02/20

CAD/CAM②

●3Dデータの作図
・通常はZ=0の平面上にX、Yの値を入力して作図する
・または、Z=0の任意のZ平面にX,Yの値を入力して作図する
3Dモードは
・Z平面を固定せずに任意のX,Y,Zの値を入力して作図する

●ソリッドデータの作成
Zの平面を指定
 開形状ソリッドデータ ×
 閉形状ソリッドデータ 〇

●ソリッド押出し
閉形状と方向と高さを指定してソリッドデータを作成

●ソリッド回転
閉形状、回転軸、回転角度を指定してソリッドを作成する

●ソリッドロフト
閉形状(Z平面の異なる)を2つ指定して、それらを滑らかにつなげて、
ソリッドを作成する

●ソリッドスウィープ
閉形状を指定して、直線or曲線のその線に沿って、ソリッドを作成
(押出しより自由に作図)
ソリッドの作成、削除は同じ操作
①円を指定してソリッド押出→作成
②四角形を指定してソリッドを押出し→削除

●ブーリアン
2つ以上のソリッドを合成する

●ソリッドフィレット
交差したソリッドのエッジ(端)をR形状にする

●3次元加工
・工具境界領域の設定
 領域内しか加工しない
 領域内しか工具が入れない
 干渉などの調整
・材料の設定
 材料のある範囲のみ加工する
 材料のある範囲のみ工具が動く
 空振りを減らして効率を上げる
・ドライブ面
 加工する面
・チェック面
 加工しない面
・工具の設定
 エンドミル(径)
 ボールエンドミル(R、径)
 ドリル(径)
 を設定
・最適荒取り加工(2軸加工)
 ポケット加工の組み合わせを自動で作成
 ※荒加工は同時多軸加工はおススメしない(剛性が下がる)
  仕上げは同時多軸加工する
・荒引き後のソリッド形状を出力できる
 →それを用いて中仕上の加工をする
  最適追い込み加工(2軸加工)
・仕上げハイブリットツールパス
 形状を自動で認識して、最適なツールパスを作成
 早くできるが、微調整はできない
・仕上げスキャロップ加工(削り残しを削る)
☆バックプロット(ツールパスの確認)
☆ベリファイ(シミュレーション)→形状確認、時間確認
 ↓
 Gコードに出力(ポストプロセッサーで機械用に作成)
☆ホルダ形状、バイスの形状を詳細に入力することで、干渉チェックが出来る

    

自分の仕事に取り入れたいこと

 穴位置くらいの簡単な計算が、現場でできればと思った

 CADデータから3次元加工のプログラムを作るためには、知っておかないと
 いけないことや設定などが多く、かなりの慣れが必要だと感じた

 CAD/CAMを使いこなすことが出来れば、できる加工の幅が広がると思う

 手書きでは時間がかかる作図作業も、使いこなせるようになればかんたんに作図
 できることが分かった

 治具を作ったり、交点計算をしたいときに、自分で作図できるようになれたらなと思う

 平面で作図するCADよりも、3Dで作る方が何倍も難しいと思った

 2Dの作図より3Dの作図のほうが自由に作図できるが、ソリッドや加工の設定が
 複雑なので、慣れるのに時間がかかると思った

 ツールホルダの形状やバイスの形状の入力によって、それぞれ干渉しないかチェック
 できるのは良いと思った

 CAD/CAMの操作を身に付けることで、プログラム作成の効率を上げたいと思った
 

振り返り・今日の学び

 3次元形状の加工をするのに、荒加工は2軸加工をし、中仕上げ仕上げ加工の時は、
 同時多軸加工をするということを学んで、3次元の加工はいろいろと大変だと思った

 自分で3Dデータの作図や、3次元加工を作ることはないと思うが、複雑で覚える
 には難易度が高いと思った

 CAD/CAMを使うことで複雑なプログラム入力、穴加工のポイント入力の効率化
 できる事が分かった

 CAD/CAMを使用することで、手で計算する作業やヘリカル、同時多軸加工など、
 複雑なプログラム入力作業を効率化できるということが分かった

 3次元加工では、荒加工は同時多軸加工しないことや、仕上げ加工は荒引き後のソリ
 ッドデータを用いて行うことなど、知らないことを多く学んだ

 3DCADは、Z方向を固定せずに任意で値を入力して作図することを知った

 3Dデータの作図や加工の設定、干渉チェックの方法を学んだ

 3DCADの作図方法とCAMによるシミュレーションとプログラムの作成について
 学んだ

 CAD/CAMの基本的な操作について学んだ